よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

《Bトレ改造》あかつきのシングルDXを作る

どうも, よっぴーです。

 

今回はあかつきシリーズ最終回

一人用A個室寝台車オロネ14 300を作ります。

====================================

種車はオロネ25 100です。

いつも通りとりあえず窓を埋めます。

位置を定めてから開口します。
f:id:KAKOGAWA-YS:20220904101628j:image

写真を撮り忘れていたので塗装後ですが…

 

このあと金色の帯を塗ります。
f:id:KAKOGAWA-YS:20220904133011j:image


f:id:KAKOGAWA-YS:20220904153141j:image

その後, 切り出した窓パーツを嵌め込みます。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

最後に屋根について

車番の通り, 種車が14系なのでファンが二つあるタイプのクーラーが載ってる屋根に交換します。

今回は余ってるオシ14から取ってきました。
f:id:KAKOGAWA-YS:20220906154209j:image

====================================f:id:KAKOGAWA-YS:20220906154216j:image

ようやく“あかつき編成”が仕上がりました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220906154303j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20220906154302j:image
f:id:KAKOGAWA-YS:20220906154305j:image
いつも通りジオラマで撮影します。

最後尾にいてもレガートシートが目立ちますね。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。