よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 215列車「寝台特急あさかぜ」

どうも, よっぴーです。

 

ちょっと前に20系を増備したので, 久しぶりにEF65形500番台を引っ張り出してきて撮影しました。

今回は寝台特急あさかぜです。

====================================


f:id:KAKOGAWA-YS:20230307112702j:image

ブルトレ第1弾の特急あさかぜ

統一編成, 冷暖房完備の客車が日本で初めて導入されたのが“寝台特急あさかぜ”だったそうです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230307112828j:image

当初はEF58やC62などが牽引したそうです。

後に電化区間が拡がり, EF65形500番台P型にバトンタッチしました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230307113002j:image

実物は見たことがありませんが, EF65-500に似合うのは後に登場した14系や24系より20系だと思います。

 

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回は増備した20系客車を使用してブルトレを再現しました。

あさかぜのような東京ブルトレの長編成までは再現できませんが, 以前と比べると迫力が増したように感じます。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。