よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 266列車「PF牽引のあかつき」

どうも, よっぴーです。

 

今回は所定のEF65のPF型が牽引した寝台特急あかつきを再現してきました。

====================================
f:id:KAKOGAWA-YS:20231114173511j:image

前々回の彗星あかつきとは同じ車両で編成だけが違う単独運転末期のあかつき

レガートシートを方向転換して, 各ハネフで挟まれたユニットを並び替えれば簡単に作れます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20231114173514j:image

PFにはあかつきのHMがよく似合いますね。

個人的にPF牽引の関西ブルトレといえば, “あかつき”か“なは”かなぁと思っています。


f:id:KAKOGAWA-YS:20231114173517j:image
このジオラマではちょっと前の113系快速辺りから京都/大阪方を先頭として撮影しているので, 前々回の彗星あかつきと前回今回のあかつきとを見比べていただければ, 編成が変わってることに気付かれるのではないかと思います。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回は単独運転末期の寝台特急あかつきを再現しました。

編成の連結順を変えるだけで2つの列車(正確には3つ?)を再現できるのは学生鉄的にはなかなかお得です笑

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。