よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 277D「かにカニエクスプレス」

どうも, よっぴーです。

 

冬といえばカニですよね?

というわけで今回は, 今年も運転されているかにカニはまかぜの前身“かにカニエクスプレス”を再現していきます。

====================================f:id:KAKOGAWA-YS:20240104165815j:image

“かにカニエクスプレス”というと, スキー臨の“シュプール号”のような臨時列車です。

現在は“かにカニはまかぜ”という名称になって, 11月から3月まで通常のはまかぜに1往復増発する形で運転されていますね。


f:id:KAKOGAWA-YS:20240104165820j:image

かにカニはまかぜとの違いは専用のヘッドマークが用意されたところでしょうか。

そもそも現はまかぜ用車両のキハ189にはトレインマーク表示器がないのでしょうがないですが, かにカニエクスプレスには専用ヘッドマークが用意されました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20240104165824j:image
また, かにカニエクスプレスははまかぜ用のキハ181だけでなく, キハ58や183系(福知山車)などでも運転されたそうです。

ほとんどシュプール号と同じですね。

かにカニはまかぜになってからは“かにカニ”を冠する列車ははまかぜのみになっていますね。

(団臨で年数回はかにカニサンダーバードってのも走ってますが…)

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回はカニシーズンというわけで, かにカニエクスプレスをBトレで再現しました。

小学生の頃はよく父親と見に行ったことを思い出しました…

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。