よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 238列車「EF66とブルトレ⑥」

どうも、よっぴーです。

 

ゼロロク×ブルトレシリーズ最終回は営業距離日本最長のブルトレ“富士”を再現します。

編成自体は前回の“はやぶさ”と同じものですね。

====================================
f:id:KAKOGAWA-YS:20230530175621j:image

山型のヘッドマークが特徴的な“富士”

東京から西鹿児島(現在の鹿児島中央)までを日豊本線経由で結んだ“日本最長運転距離”の定期旅客列車でした。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230530175623j:image

運転開始当初は大分までの運転だったようですが、後に西鹿児島まで延長されたそうです。

今回再現した編成は再度大分まで短縮されたときの編成です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230530175641j:image
はやぶさがさくらと併結になったダイヤ改正からは“さくら/はやぶさと同じ編成を使用していたようです。
行き先が分かれているわけでもないのに15形と25形を併結させた列車だったようですね。

 

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

ゼロロク×ブルトレシリーズ最終回は日本最長運転距離のブルトレ“富士”でした。

山型のHMがEF66によく似合う列車だったようです。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。