よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

「スイッチヒッター」 EF81形0番台

所有しているBトレインショーティーの紹介です。

 

アメブロの記事へのリンクを付けております。

是非ご覧ください。

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200401105648j:image

[Bトレ車両]EF81 81 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記


f:id:KAKOGAWA-YS:20200401105938j:image

[Bトレ車両]EF81 北斗星色 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記


f:id:KAKOGAWA-YS:20200401105647j:image
[Bトレ車両]EF81カシオペア色 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

 

 直流/交流50Hz/60Hzの3電源に対応した電気機関車として、1968年に登場。北陸・信越・羽越・奥羽本線からなる「日本海縦貫線」や常磐線などに投入された。
 日本海縦貫線では寝台特急日本海」を、常磐線では「ゆうづる」を牽引。JR化後は「北斗星」「トワイライトエクスプレス」などの専用牽引機も登場し、豪華寝台特急ブームの一躍を担った。
 現在は定期旅客列車もなく、JR貨物でも後継機が登場し、廃車が進んでいる。

 

(山と渓谷社 電車の顔図鑑シリーズ)より

 

 

 

JR貨物では北陸からは引退。JR西日本では定期運用は無く、本線走行も滅多にありません。JR東日本では配給や工臨などで活躍しています。カシオペア紀行などに使用されることもあり、西日本に比べると現役感が強いです。

 

 

今回はこれで終わりです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

こちらはアメブロ本線のホームです。

あわせてご覧ください。

Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記