よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

「譲渡先で最後の活躍」キハ52形

所有しているBトレインショーティーの紹介です。

 

 

 

 





f:id:KAKOGAWA-YS:20200427213856j:image
   国鉄ディーゼルエンジンの改良と車体の軽量構造化を行い、電車や客車と同等の大型車体としたキハ55系を開発した。その技術を一般形に取り入れたのがキハ20系である。キハ52系はキハ20系の2基エンジン仕様。
   国鉄末期から廃車が始まったが、JR東海以外に継承され、塗色変更車も登場した。JR線からは2010年に姿を消したが、譲渡車がいすみ鉄道で現役だ。

 

 

 

 

 

アメブロの記事はこちら

[Bトレ車両]キハ52系 | Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記

 

 

 

僕からすれば、キハ52といえば大糸線です。      というか大糸線にしか残っていませんでした。

ただ小学生のころは、まだこんな車両が現役なのかと思っていました。見た目はめっちゃ古い気動車です。

いまはいすみ鉄道で現役なので、いつかは撮りに行けたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

今回はこれで終わりです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

アメブロのトップページです。

Kakogawa@Y.Sの鉄分補給日記