よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな高専生のブログです。

Bトレで再現 28列車「富士/はやぶさ」

遂にBトレの14系を手に入れました。

これで、念願の特急「富士/はやぶさ」「さくら」「みずほ」「北陸」などを再現できます。

 

 

というわけで、今回は「富士/はやぶさ」「富士」「はやぶさ」を再現していきます。

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200629164753j:image

寝台特急「富士」

EF65の時は丸いヘッドマークでしたが、EF66になってからは戦前の富士山型のヘッドマークになりました。

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200629164920j:image

山型のヘッドマークEF66に似合います。

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200701210543j:image

EF65に付いた丸型のヘッドマーク

「富士」は国鉄一の長距離列車でした。

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200629165019j:image

寝台特急はやぶさ

「富士」に次ぐ長距離列車です。

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200701210658j:image

九州ブルトレ第3弾の「はやぶさ

東京から「富士」は日豊本線経由、「はやぶさ」は鹿児島本線経由で西鹿児島(鹿児島中央)を目指します。

 

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20200629165306j:image
寝台特急「富士/はやぶさ

2005年の「さくら」廃止により、「さくら」と併結していた「はやぶさ」は「富士」との併結になり両列車共に14系客車に変更されました。

 

 



“ふじぶさ”は個人的に好きなデザインのヘッドマークです。

青と黄色の組み合わせが好きです。

※「富士」「はやぶさ」共に14系客車を使用しました。本来は24系客車です。

 

 

以上です。

ご覧いただきありがとうございました。