よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

ザクⅡF2型 機動戦士ガンダムGフレーム13

おはよっぴーです(´つω・。)

 

今回は不定期企画

久しぶりのガンダムネタです

先日発売されたガンダムGフレームのレビューをしてみようと思います

 

そもそもガンダムGフレームとは、バンダイが発売する食玩で、①無可動フレーム+外装と②可動フレーム+武器等の2つからなるものです。

だいたい3~4種類のモビルスーツ(MS)のラインナップで、①と②が別売で販売されています。

立ち姿で飾りたいだけなら①のみ購入、動かしたかったら①と②を購入するということができます。

ただ、1つ¥500(税抜き)というなかなかのお値段(^_^;)

可動させようとすると1体で¥1000もかかります。

可動域も広く、ボリューミーなので1000円払ってもええんじゃないかって感じです

 

=====================================

今回発売の13弾のラインナップは、

の4機体のそれぞれアーマー、フレームの8種類です。

ザクⅡF2型のフレームは同一仕様なので正確には7種類ですね。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210524210827j:image

今回購入したのはザクⅡF2型

ガンダムをしらない方でも知っているであろう「ザクⅡ」の後期生産仕様です

 

よく知られているザクⅡより若干ゴテゴテしています

 

セット内容は

①無可動フレーム+外装

  • 無可動フレーム
  • ディスプレイ用支柱
  • 各部外装

 

②可動フレーム

  • 可動フレーム
  • 各種武装

です

 

=====================================

とりあえず可動フレームに外装を取り付けて遊びます

 

f:id:KAKOGAWA-YS:20210524212014j:image

可動範囲は相変わらずの広さ

プラモデルよりもよく動くかもしれません


f:id:KAKOGAWA-YS:20210524212133j:image

モノアイ(ピンクの目みたいなやつ)は頭頂部のパーツを外すと左右に動かすことができます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210524212335j:image

頭頂部は普通のツルツルのもの(右)と、隊長機用のブレードアンテナが付いたもの(左)が付いています。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210524212534j:image

可動フレームセットに付属の武器は上から

  • ザクバズーカ
  • ザクマシンガン
  • マガジン
  • MMP-80 マシンガン
  • ヒートホーク

の五種類です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210524212513j:image 

付属の武装の一部は腰アーマーにマウント可能です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210524212742j:image

アーマーセットに付属の平手を使ってポーズに表情を付けることができます


f:id:KAKOGAWA-YS:20210524212829j:image

無可動フレームは付属の支柱を取り付けることで、ディスプレイ用台座に変形します。

いままでのガンダム食玩には付いていなかったものです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210524212942j:image

台座を使うとこんな感じ

飛んでいる状態も再現できます

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210524213006j:image

今回は3体買ったので(買いすぎや)、小隊っぽく並べてみました

 

=====================================

Gフレームは久しぶりに買いましたが、相変わらず造形が良く可動域が広くそこそこのボリュームを持った食玩にしてはちょっと良すぎる?レベルの仕上がりでした。

気になるのはお値段ぐらいですね(^_^;)

もうちょい安かったらなんぼでも買うんですがこのお値段だと、本当に欲しいMSしか買えません(次に出る8月発売のものは欲しいMSがラインナップされているので散財することになりそうです…)。

 

 

今回は以上です

ご覧いただきありがとうございました