よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 109列車「SLのお召し列車」

どうも、よっぴーです。

 

今回は前々回から連続でお召し列車です。

今回はC57に御召装飾を施して牽引させてみます。

 



f:id:KAKOGAWA-YS:20210728183029j:image

軽やかに駆け抜けるC571牽引のお召し列車

C571牽引のお召し列車は1972年に新潟で行われた植樹祭の時に運転されたそうです。

f:id:KAKOGAWA-YS:20210728182839j:image

煙を上げてばく進するC571と1号編成。

白、金、銀の色指しがよく目立ちます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210728183320j:image

緩やかなS字を走り抜けるお召し列車

除煙板に取り付けられた菊の御紋が目を引きます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210728183619j:image

うっすらと煙を上げるC57。

平地では1750mm動輪の本領を発揮し、高速で通過します。

f:id:KAKOGAWA-YS:20210728183553j:image

最後は面縦でしめます。

爆煙を上げ、シリンダーからはドレンを上げて走り抜けます。

やっぱりかっこいいです。

 

 

 

今回は新潟植樹祭の時のC571牽引お召し列車を再現しました。

御召装飾が貴婦人と呼ばれるスタイルと相まっていつも以上に美しく見えます。

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

Bトレで再現シリーズの目次です。

バックナンバーはこちらからご覧ください。

Bトレで再現シリーズ一覧 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線

 

当区に所属しているBトレの図鑑です。

改造されるなどして廃車になった車両も一部載せています。

Bトレインショーティー 所有車両図鑑 - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線