よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 185列車「非電化区間のお召し列車」

どうも, よっぴーです。

 

今回は非電化区間を走るお召し列車をBトレで再現します。

====================================
f:id:KAKOGAWA-YS:20220717171441j:image

まずは非電化区間といえばのSL

1972年に運転されたという新潟でのお召し列車を再現しました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220717171553j:image

今ではSLやまぐち号で有名なC571ですが, お召し列車を牽引した経験があったんですね。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220717171643j:image

デフレクターの菊の御紋や各部の装飾がまぶしいです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220717171726j:image

続いてはDD51牽引のお召し列車

東北や山陰などで運転されたのでしょうか。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220717171815j:image

山陰では主にサロンカーなにわを使用していたようなので, 1号編成を使用したお召し列車は東北方面だけだったのでしょうか。

高崎にいた842号機等が牽引しているイメージがあります。

====================================

今回は非電化区間でSLやDLが牽引するお召し列車を再現しました。

お召し列車も一度は見てみたい列車ですね。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。