よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 112列車「未電化区間の貨物列車」

どうも、よっぴーです。

 

今回は久しぶりに貨物更新色のDD51を出してきました。

未電化区間の貨物列車を再現します。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210820121411j:image

未電化区間のエースDD51

遂に最後の砦だった愛知地区の定期列車から引退してしまいました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210820121505j:image

登場時はSLを駆逐する車両としてファンからは嫌われたようです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210820121710j:image

昔は全国の未電化区間で活躍していたDD51ですが、客室列車の減少や高性能の新型機関車の登場により淘汰されました。

自分も臨時列車や一部貨物列車でしか見たことがありません。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210820121859j:image

ここで実車写真を挟みます(※トリミング済)

2年ほど前に清洲へ行った時に撮影したものです。

今ではRED BEARことDF200の独壇場となってしまいました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210820122058j:image

過渡期にみられたDD51とDF200の重連(※トリミングしています)

この運用もDD51がDF200に置き換えられ、DF200の重連となりました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210820122241j:image

JR西日本では工臨やハンドル訓練などで現役です。

まれに重連を見ることもできます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210820122403j:image

12系客車を牽引する網干訓練は人気のある列車です。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210820122533j:image

ちょっと話が逸れましたが、最後はBトレで締めます。

この独特の車体がなかなかいいんですよね。

 

 

実車写真多めになりましたが、今回はDD51牽引の貨物列車を再現しました。

このような列車は今では模型でしか見ることができなくなってしまいました。

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。