よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 223列車「凸凸出雲」

どうも, よっぴーです。

 

今回はDD51重連牽引の寝台特急出雲を再現してみました。

====================================


f:id:KAKOGAWA-YS:20230313170845j:image

客車時代の出雲は京都から山陰本線に入り出雲市へ向かいます。

京都からはDD51が牽引しましたが, 多客期には重連牽引もあったそうです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230313171128j:image

また, 山陰線が電化工事で通れなくなった時に今のサンライズと同じ伯備線経由で出雲市へ向かったそうです。

その際にもDD51重連で牽引したようですね。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230315165821j:image

出雲は24系や25形だけだと思っていましたが, 14系を使用する列車もあったようです。

寝台特急いなば”として14系を使用していものが, 後に統合され出雲2/3号となったそうです。

 

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回は多客期や伯備線迂回時の重連牽引となった寝台特急出雲を再現しました。

長い編成の客車とDD51重連がめちゃめちゃかっこいいです。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。