よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 128列車「サロンカーあかつき」

どうも、よっぴーです。

 

今回はサロンカーなにわを使用したリバイバルトレインを再現していきます。

最初は2016年の長崎DCで運転されたサロンカーあかつきです。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210930123640j:image
一応専用マークを付けていたのだと思いますが普通のマークで対応。

このときのPFって既にクリアテールになっていたのでしょうか?


f:id:KAKOGAWA-YS:20210930123733j:image
別の角度から

PFにあかつきのマークってよく似合いますよね。

実車は往路復路で違うHMを付けていたようです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210930123818j:image
ストレートで撮影

またこういった列車が走ることはあるのでしょうか。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210930123939j:image
上から

やっぱりいい角度です。

 

今回は2016年に運転されたサロンカーあかつきを再現しました。

後で調べたところ、この頃からPFはクリアテールになってたようですね。

PFがクリアテールじゃなかったり客車が旧塗装の5連だったりと突っ込みどころは多いと思いますが雰囲気が出てたらいいな…

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。

次回は2017年に運転されたサロンカーあさかぜを再現します。