よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

《Bトレ改造》EF65 1124(トワ釜)を作る

どうも, よっぴーです。

 

今回は塗り替えでトワ釜ことEF65形1124号機のトワイライトエクスプレスカラーを作ります。
f:id:KAKOGAWA-YS:20220416175659j:image

 

実車は「特別なトワイライトエクスプレス」牽引に合わせて2015年末にトワイライトエクスプレスカラーになりました。

24系25形トワイライトエクスプレスが引退したあともそのままの塗装で活躍しています。

今年4月初旬の全検出場でも塗装が維持されました。

===================================

種車は更新色のPFです。

 

とりあえずサフを吹いて, 黄色から塗っていきます。

そのあとマスキングして緑を塗ります。

さらにマスキングして屋根のモニター部分をライトグレーで塗ります。

塗料は

○黄→黄5号

○緑→緑2号

○灰→サーフェイサー

を使用しました。

f:id:KAKOGAWA-YS:20220416180006j:image

↑いつも通り途中を撮り忘れたので塗装済の画像だけ…

 

そのあとヘッドライトとテールライトに色差しをします。

JR西日本のPFはテールライトのレンズに色が入っていないクリアテールが特徴です。
f:id:KAKOGAWA-YS:20220416180130j:image

↑こんな感じです。

点灯していないときのテールレンズはグレーのように見えます。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20220416180520j:image
ヘッドライトには銀, テールライトには白を塗りました。

結構いい感じです。

ついでに屋根にKATOのassyパーツから避雷器と無線アンテナを付けておきます。

 

組み上げたら完成です

JRマークのステッカーが無かったのでまた探して貼り付けておきたいです。

=================================
f:id:KAKOGAWA-YS:20220417100249j:image
前から欲しかったトワイライトカラーのPFがようやく完成しました。

スカートを確保できていないのでとりあえず1135号機のものを借りてきました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220417102726j:image

適当に選んだ塗料でしたが結構客車に近い色になってくれました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220417100447j:image

なにわにもよく合います。

今もトワイライトカラーで残っているのはなにわに合うからですかね?

==================================

今回はトワイライトカラーEF65 1124を作りました。

今回は簡単な塗り分けだったのでほとんどはみ出しなく塗装することができました。

スカートの販売が始まったら即刻N化しようと思います。

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。