よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレにインレタを貼ってみる

どうも, よっぴーです。

 

以前, トワ釜PFにJRマークを貼りたいと書いていましたが,このたびメルカリでちょうどいいのを見つけたので使ってみました。

 

===================================

 

今回購入したのはJRマーク(白)のEF65EF66用のものです。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20220521102557j:image
適当な大きさに切り出してマスキングテープ等で固定します。

固定しておかないと擦っているときにずれてめちゃくちゃになります(1回やらかしました)

※失敗してもセロハンテープを使えば剥がすことができます

 

またインレタを貼り付けるときには爪楊枝やボールペン, バーニッシャー(インレタ用)等を使うといいでしょう。

今回はDAISOのネイル用品を使いました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220521102616j:image
貼り付けるとこんな感じになります。

 

貼付手順は

  1.インレタを切り出す

  2.テープで貼り付け位置に固定

  3.バーニッシャー等で擦って転写

  4.転写を確認した後, 付属の保護紙を乗せて擦り,定着させる

  (5.必要ならトップコート等で保護する)

となります。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20220521102607j:image
他の車両にも転写しました。

JRマークが入ると引き締まります。

 

===================================

今回は“Bトレにインレタを使ってみる”というお話でした。

ちょっとした変化ですがあるのと無いのとでは全然違います。

===================================

以上です。

ご覧いただきありがとうございました。