よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 245列車「急行能登風」

どうも, よっぴーです。

 

今回は久しぶりに撮影したBトレ第2弾ということで, 客車時代の急行“能登”を再現していきます。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~
f:id:KAKOGAWA-YS:20230729210321j:image

まずは直流区間の本務機を務めるEF62

新性能電機では珍しいC-Cの軸配置が特徴的です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230729210324j:image

同じ山男のEF64や, 貫通扉を持つEF65PFとは似ているようでどこか違う表情をしています。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230729210332j:image

急行“能登”といえば碓氷峠越えの際にEF63を連結することが有名ですね。

下り列車ではPP(プッシュプル), 上り列車では三重連になります。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230729210335j:image

F級電機の三重連はBトレでもなかなかの迫力です。

 

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回は久しぶりにBトレを撮影するシリーズ第2弾としてEF62牽引の急行能登を再現しました。

EF63との三重連…見てみたかったですね。

 

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。