よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 194列車「客車時代の急行能登」

どうも, よっぴーです。

 

今回はなんやかんやでよく登場している14系急行能登です。

====================================


f:id:KAKOGAWA-YS:20220924152218j:image

14系寝座併結の急行能登

まずは単機牽引から


f:id:KAKOGAWA-YS:20220924152302j:image

真正面から撮影

このたびようやくブレーキホースの取り付けを行いました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220924152410j:image

下り列車は碓氷峠区間に入ると上野側にEF63を連結して押し上げてもらいます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220924152619j:image

一方から統括して制御できる“協調運転”ではなく前後でバラバラの“PP(プッシュプル)運転”になるので, 結構気を遣う作業だったのではないでしょうか。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220924152654j:image

最後は碓氷峠客レ名物の三重連

上り列車では本務機EF62の前に補機EF63が2両連結され, めったに見られない三重連となって峠を下ります。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220924152857j:image

Bトレでも迫力が伝わってきます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20220924152934j:image

菱形のPS17形パンタグラフが6基も並ぶ姿は壮観です。

実物を見てみたいですね…

 

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。