よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 235列車「EF66とブルトレ③」

どうも、よっぴーです。

 

ゼロロク×ブルトレシリーズ第三弾は特徴的な編成の九州ブルトレ“さくら/はやぶさです。

※ここでは九州ブルトレ=東京九州間のブルートレインを指します。

 

特徴的なロビーカーはオシ24で代用しています。

====================================


f:id:KAKOGAWA-YS:20230528180133j:image

淡めのカラーリングが特徴的なヘッドマークのさくら/はやぶさ

関西ブルトレほど賑やかな編成ではありませんが、オハネ15-2000“ソロ”オロネ25“シングルDX”など特徴的な車輌も連結されています。

極め付けは翼を広げたような塗装パターンが特徴的なロビーカーでしょうか。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230528180142j:image

オハ24-700“ロビーカー”EF66ブルトレ牽引を担当することになった要因ともいえる車輌です。

食堂車のオシ24を種車としたタイプとオハネ24を種車としたタイプが存在するようです。

また作らなければなりません…


f:id:KAKOGAWA-YS:20230528180150j:image

上から撮影

東京発のブルトレはごちゃごちゃした関西ブルトレとは違い統一された印象を受けます。

それでも、さくら/はやぶさ分散動力方式の15形集中電源方式の25形が併結してるので癖強めですね。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230528180152j:image
最後はローアングルで

持ってるBトレで再現可能なブルトレが増えてしまいました…笑

 

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

ブルトレ×ゼロロクシリーズ第三弾は15形と25形が併結してる“さくら/はやぶさでした。

第一回と第二回で再現した関西ブルトレと比べると華やかさを欠けますが、改造車が繋がってたり15形と25形で繋げてたりと結構癖強めです。

 

次回は

九州ブルトレのラストランナー“富士/はやぶさ

をお送りします。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。