よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 123列車「トワ釜となにわ」

どうも、よっぴーです。

 

今回はおわら風の盆の臨時列車など北陸方面へ向かうときに見られるトワぱーいち牽引のサロンカーなにわを再現します。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210927105033j:image
トワぱーいち牽引のなにわ

マーク付きは珍しいでしょうか。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210927105039j:image
似たような色の機関車と客車です。

トワ釜が旧塗装のなにわを牽引したことはないと思いますが(^_^;)


f:id:KAKOGAWA-YS:20210927105143j:image
トワイライトエクスプレスが引退した今、トワ釜が一番似合う客車ではないでしょうか。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210927105247j:image
北陸へ向かうなにわでもDD51が牽引することもあるので珍しい組み合わせなのかもしれません。

 

今回はおわら風の盆臨などで見られたであろうトワぱーいち牽引のサロンカーなにわを再現しました。

「サロンカーおわら」という列車名で運転されることもありますね。

国鉄時代に運転された臨時列車「サロンカー雷鳥」もEF81牽引だったのでしょうか。

他にも似合う機関車があれば、是非ともコメントで教えてください!!

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。