よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

今年作ったBトレを振り返る ver.2023

どうも, よっぴーです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230904210716j:image

今年も終わりということで, 毎年恒例の作ったBトレの振り返りをしていきたいと思います。

 

各作品毎にリンクつけているので, 詳細はそちらからご覧ください。

====================================

1月とばして2月

f:id:KAKOGAWA-YS:20230904210354j:image

・223系2000番台5次車

初っぱなからなかなか渋い車両です。

223系2000番台の5次車以降を簡単な塗装で作ってみました。

《Bトレ改造》223系2000番台5次車~を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

続いて3月
f:id:KAKOGAWA-YS:20230904210928j:image

DD51形500番台

DD51をN化&ナックルカプラー化しました。

BANDAI製動力を使用しています。

《Bトレ改造》ようやくDD51をN化する - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

続いて4月
f:id:KAKOGAWA-YS:20230904211301j:image
117系国鉄色

117系国鉄色を入手したので, ディテールアップしてからN化しました。

《Bトレ改造》117系をディテールアップする - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

続いては5月です
f:id:KAKOGAWA-YS:20230904211510j:image
・C62形蒸気機関車

KATO旧製品を切り繋いでBトレスケールにしました。

一応後ろから押せば動くようになっています。

が, 車重を重くしすぎたため試運転では動きませんでした…

《Bトレ改造》C62を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

続いては6月
f:id:KAKOGAWA-YS:20230904212125j:image

EF66形0番台

KATOからEF66がリニューアルして発売されたので, スカートを買ってきてN化しました。

切って付けただけなので, 記事にはしなかったようです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230904212344j:image

・オハ24形700番台

オシ24から改造してロビーカーを作りました。

羽のような側面の帯もそれっぽく再現できました。

《Bトレ改造》オハ24 700を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

7,8ととんで9月
f:id:KAKOGAWA-YS:20230910161530j:image

E26系客車(スロネE27形200番台)

カシオペアをフル編成化したいけど車両が余るのでめんどくさいってことで, たまたま手元にあったスロネE27形400番台からスロネE27形200番台を作りました。

《Bトレ改造》スロネE27-200/300を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

めちゃくちゃ飛んで11月
f:id:KAKOGAWA-YS:20231106160130j:image

113系網干K8編成(2002年頃)

色々と関西地区の車両が揃ってきていましたが, 本線の113系が足りないことに気付いたので作成しました。

網干所属でオール湘南色のK8編成に

《Bトレ改造》網干の113系を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線


f:id:KAKOGAWA-YS:20231119210925j:image

113系網干F5編成(2002年頃)

K8編成の相方として作成した付属編成

オール湘南色のK8と打って変わってオール40Nの編成を作りました。

《Bトレ改造》特徴的な網干の113系を作る - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

最後は12月
f:id:KAKOGAWA-YS:20231230173917j:image

113系京都L3編成(2005~6年頃)

京都の混色113系を作りました。

先頭が40N更新車, 中間は延命工事車でダブルパンタの編成です。

昨日完成したところなので, ブログ投稿は年が明けてからになります。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

以上です。

相変わらず関西率, 国鉄率高めでした。

特にブルトレ, ミハ117系, ホシ113系知らない時代の関西らしさが笑

今年も生まれる前から生まれて間もない頃に近所を走っていたであろう車両が充実しました…

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。

 

よいお年を!!!