よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 56M「特急雷鳥」

まだまだ続けていきます

今回ははじめての家族旅行で乗った思い出深い特急、「雷鳥」です

家族で福井へ行ったときに乗りました

それ以来北陸には行ってないので頭の中はその時のままです

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20201018185029j:image

まずは編成写真を

当時は雷鳥:サンダバ=1:2か1:3ほどだった記憶があります(あくまで感覚です)

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20201018191501j:image

北陸本線といえばこういう光景が思い浮かびます

家族旅行で福井へ行ったときは521系は出たばかりでほとんどいませんでした

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20201018191557j:image

福井で見た普通列車は475/419系でした

食パンが並んでいる所も見ました

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20201018191703j:image

時間の流れは速いもので気付いたら雷鳥はすべてサンダーバードに、419/475系は521系に変わってしまいました

国鉄時代のカラフルな車両は減り、銀や白ばかりになってしまいました

 

 

なんとなくオジサンっぽいことを書いてしまいましたがあくまで高専生、いわばガキンチョです(^_^;)

国鉄型が好きになったのは親の影響ですね

 

今回は以上です

ご覧いただきありがとうございました