よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 130列車「阪急京都線の車両達」

どうも、よっぴーです。

 

久しぶりの再現シリーズですが、今回は当ブログ初登場となる阪急電鉄の車両を使って撮影しました。

阪急の列番表記には詳しくないのでタイトルはとりあえず○○列車にしています。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20211126101425j:image

阪急京都線といえば特急形の9300系です。

屋根のカバーが特徴的ですよね。


f:id:KAKOGAWA-YS:20211126101502j:image

阪急の他路線ではみられない特急用車両がいるというのが京都線の見所でしょうか。


f:id:KAKOGAWA-YS:20211126101547j:image

もちろん通勤形も忘れてはいけません。

額縁顔の通勤車8300系です。


f:id:KAKOGAWA-YS:20211126101635j:image

特有の額縁顔がめちゃくちゃかっこいいです。

阪急といえばのマルーン塗装との組み合わせが最高ですね。


f:id:KAKOGAWA-YS:20211126101743j:image

特急形と通勤形の離合

8300系の8400側は準急幕にしています。

また写ってはいませんが9300系の9300側はこれまた京都線名物の快速急行幕にしています。

 

 

今回は初の阪急車両を使用して京都線っぽい感じで撮影してみました。

9300系は当車両所としては珍しいシングルアームパンタ搭載車です(たしかうちにはEF510しかいなかったはず)。

最近はめっちゃ阪急にはまってます(^_^;)

===================================

そのうち阪急車もN化するつもりですが、8両だとやっぱり2Mにしたほうがいいんですかね?

6両だと1Mでいいし、10両は2Mないとキツイんですけどその間の8両となると微妙です…

===================================

 

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。