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《Bトレ改造》阪和線の103系を作る

どうも, よっぴーです。

 

今回からはBトレ改造の新シリーズ

今回は当車両所としては珍しい?103系をいじっています。

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今回作っていくのは阪和線103系

吹田総合車両所日根野支所(以下“ヒネ”)所属で, 末期まで残った中で“最も原形に近い”と言われた“HK610編成”です。

クハには延命N工事, モハには延命N40工事が施され, 全車ベンチレーターが残存していた編成だったようです。

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今回は延命N40工事が施された中間電動車4両(モハユニット×2)を作ります。

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まずは戸袋窓を埋めていきます。
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いつも通りタミヤのエポキシパテです。

 

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続いて妻板です。

モハユニット2つはそれぞれ妻板の仕様が異なります。

 

まずは妻窓が埋められていないものからです。f:id:KAKOGAWA-YS:20221019145440j:image

妻窓の固定化のみ行われているので, 右側の窓の細い棒を切って整えます(右が加工済)。

 

次に妻窓が埋められたユニットです。

こちらはパテで妻窓を埋めて削ります。
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次に側面窓です。

HK610編成のモハユニットは延命N40工事施行車なので, 窓サッシが黒色のタイプになっています。

今回は簡単に塗装で再現します。
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上の写真のように元の銀色サッシの上から黒く塗ります。

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続きます

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