よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 225列車「凸牽引のサロンカーなにわ」

どうも, よっぴーです。

 

今回は怒涛のDD51ラッシュ最終回です。

今回はDD51単機牽引のサロンカーなにわを再現してみました。

====================================


f:id:KAKOGAWA-YS:20230315170630j:image

単機牽引でも十分様になるDD51

5~7両ぐらいなら単機がちょうどいいかもしれません。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230315170639j:image

山陰方面へ向かうときはDD51牽引でしょうか。

最近では福知山線経由で運転された「城崎温泉開湯1300年号」や, 播但線経由で運転された「兵庫テロワール旅号」ではDD51牽引でしたね。HMはどちらも特別デザインの物だったようですが。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230315170646j:image

個人的にDD51牽引のサロンカーなにわは結構レア物だと思っているのですが, 実際はどうなのでしょうか。

サロンカーなにわといえばPFのイメージが強いです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230315171238j:image

最後におまけとして昨年撮影したサロンカーなにわの検査出場回送を載せときます。

ヘッドマーク無しにすると回送列車とすることもできますね。

 

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回はDD51単機が牽引するサロンカーなにわを再現しました。

サロンカーなにわぐらいの長さのものなら単機牽引でも十分ではないでしょうか。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。