よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 220列車「凸凸の特トワ」

どうも, よっぴーです。

 

今回は久しぶりにDD51重連で牽引した伯備線を走る特別なトワイライトエクスプレスを再現します。

遂にDD51をN化したので, 今までとの違いにも注目していただければと思います。

====================================f:id:KAKOGAWA-YS:20230313162421j:image

まずはちょっと上から

特別なトワイライトエクスプレス(以下 特トワ)が伯備線を通る際は勾配の関係か後藤所属の1179号機と1186号機が重連で牽引したそうです。

山陰本線に入ってからは1186号機の単機牽引が多かったそうです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230315165755j:image

小学生の頃は青いDD51が牽引するトワイライトエクスプレス(以下 トワ)に憧れを持っていましたが, 初めて赤い(原色の)DD51が牽引するトワを写真で見たときは非常に驚きました。

原色重連もなかなかかっこいいんです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230313162453j:image

こちらは特トワではありませんが, 昔のシュプールなどで使われた14系リゾートとハネの併結運転っぽくトワとサロンカーなにわを繋げたものです。

実際には存在しなかった列車ですが…

 

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回は特別なトワイライトエクスプレスを再現してみした。

原色のDD51が牽引するトワイライトエクスプレスもなかなかかっこいいです。

最後のはおまけです笑

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。