よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 232列車「C62と旧型客車」

どうも、よっぴーです。

 

今回もC62です。

今回は旧型客車を連ねて撮影してみました。

====================================
f:id:KAKOGAWA-YS:20230513211558j:image

爆煙のC62

C62と言われると爆煙&真っ白のドレンをあげながら爆走する姿が思い浮かびます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230513211747j:image

ボディがごっつい分、煙なども迫力がある方がかっこよく見えます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230513211842j:image

晴れた乾燥した日っぽい雰囲気で、ドレンをスカスカにしてみました。

ドレンはスカスカでも煙はあったほうがいいですね。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230513211953j:image

接近戦で

こちらは煙もスカスカにしてみましたが、やっぱりなにか足りない感じがします。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230513212053j:image

締めはしっかり爆煙で

寒い日っぽい感じでドレンもマシマシです。

 

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回は旧型客車を牽引するC62を撮影しました。

撮影したあとはいつものアプリで煙とドレンを合成。めちゃくちゃかっこよく仕上がりました。

 

※最初からずっと“ドレン”って言うますが、ドレンとはシリンダー内の蒸気凝縮水(水蒸気が冷えて水になったもの)のことです。SLではシリンダー下部から大きな放出音とともにシリンダー外へ放出され、煙や汽笛に次ぐSLの迫力を構成するもののひとつとなっています。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。