よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 234列車「EF66とブルトレ②」

どうも、よっぴーです。

 

ゼロロク×ブルトレシリーズ第二段の今回は“彗星/あかつき”から更に特徴的な編成になった最後の関西ブルトレ“なは/あかつき”です。

※なおここでの関西ブルトレは関西九州間のものを差指します。

====================================


f:id:KAKOGAWA-YS:20230528174728j:image

前回の彗星/あかつきと似たような派手な編成のブルートレイン

彗星が廃止され、25形のなはと併結になったため15形+25形のなかなか癖の強い編成になっています。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230528174730j:image

あかつき側も編成が少し変わっていて、彗星側にいた一人用個室B寝台車ソロ(オハネ15-350)があかつきに連結されました。

なはにもオハネフ25-2200“デュエット”スハネ25-2100“ソロ”と窓割りが特殊な車輌が連結されています。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230528174732j:image
なんやかんやと特徴的な車輌が多い関西ブルトレの最後を飾る列車なだけあって、特徴的な車輌がおおくなっています。

 

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

ゼロロク×ブルトレシリーズ第二弾は関西ブルトレのラストランナー“なは/あかつき”でした。

多彩な車輌が連結され、撮り鉄的にも模型鉄的にも楽しい編成ですね。

 

次回は

東京発ブルトレの特徴的な編成“さくら/はやぶさ

をお送りします。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。