よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレで再現 242列車「カシオペア牽引機いろいろ」

どうも、よっぴーです。

 

今回はめちゃくちゃひさしぶりにカシオペアを引っ張り出してきて撮影しました。

カシオペア紀行風で数種類の機関車に牽引させています。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~f:id:KAKOGAWA-YS:20230625210832j:image

今は亡きEF6437牽引のカシオペア紀行

1000番台と比べるとシンプルな見た目ですが、側面の大きなルーバーやたくさんのジャンパ栓にエアコックとよくみると結構賑やかです。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230625210834j:image

双頭連結器装備のEF64 1000

元々ごちゃごちゃしてる1000番台ですが、双頭連結器を装備している分さらにごちゃごちゃしています。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230625210836j:image
最後は御召装飾のEF8181

カシオペア紀行といえばこの機関車と言っても差し支えないほど登板してる気がします。

 

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今回は3種類の機関車にカシオペアを牽引させて撮影しました。

寝台列車時代もいいですが、クルーズトレインになってからの方が牽引機のバラエティが増えて楽しい気がしますね。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。