よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

12系客車をN化する

どうも、よっぴーです

 

今回は少し前にN化した12系について書いていきます
f:id:KAKOGAWA-YS:20210117203142j:image

 

N化については

·両端にジャンパ栓を設置

·両端のナックルカプラー化

·台車はKATOのものにする

という計画のもと進めていきます

 

 

Bトレの12系はカプラー周りがスカスカでなんとも言えません


f:id:KAKOGAWA-YS:20210109182737j:image

↑こんな感じです

台車があるので分かりにくいですが、カプラー周りがスカスカなんです


f:id:KAKOGAWA-YS:20210109182836j:image

実車はこんな感じ

ジャンパ栓とエアホースがうじゃうじゃしています

やっぱりスカスカなのは避けたいです(^_^;)

 

そんなとき、Joshinの通販でKATO assyパーツのオハネフ24 ジャンパ栓を見つけました

それを使ってジャンパ栓を表現し、ついでにカニ24カプラーセットを組み合わせてナックルカプラー化することにしました

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210109183129j:image

いきなり完成写真ですが(^_^;)

いい感じにごちゃごちゃしてくれました

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210109183153j:image

下から見るとこんな感じ

Bトレの床下をカットして貼り付けました

 

試運転もしましたが、特に問題は無さそうでした(とは言いますが、この記事を参考にしての改造は自己責任でお願いします)

 

おまけ

オハネフのジャンパ栓にカニのカプラーマウントを付けたのでカニのジャンパ栓が余ってしまいました

ということで、一緒にN化したマニ50に付けてみます


f:id:KAKOGAWA-YS:20210109183441j:image

↑こんな感じになりました

台車の稼働範囲が狭くなってしまいましたが、そこは追々直していく予定です

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210109183548j:image

下から見るとこんな感じです

 

 

もう一度言いますが、

この記事を参考にしての改造は自己責任でお願いします

 

今回は以上です

ご覧いただきありがとうございました