どうも、よっぴーです
今回は少し前にN化した12系について書いていきます
N化については
·両端にジャンパ栓を設置
·両端のナックルカプラー化
·台車はKATOのものにする
という計画のもと進めていきます
Bトレの12系はカプラー周りがスカスカでなんとも言えません
↑こんな感じです
台車があるので分かりにくいですが、カプラー周りがスカスカなんです
↑実車はこんな感じ
ジャンパ栓とエアホースがうじゃうじゃしています
やっぱりスカスカなのは避けたいです(^_^;)
そんなとき、Joshinの通販でKATO assyパーツのオハネフ24 ジャンパ栓を見つけました
それを使ってジャンパ栓を表現し、ついでにカニ24カプラーセットを組み合わせてナックルカプラー化することにしました
いきなり完成写真ですが(^_^;)
いい感じにごちゃごちゃしてくれました
下から見るとこんな感じ
Bトレの床下をカットして貼り付けました
試運転もしましたが、特に問題は無さそうでした(とは言いますが、この記事を参考にしての改造は自己責任でお願いします)
おまけ
オハネフのジャンパ栓にカニのカプラーマウントを付けたのでカニのジャンパ栓が余ってしまいました
ということで、一緒にN化したマニ50に付けてみます
↑こんな感じになりました
台車の稼働範囲が狭くなってしまいましたが、そこは追々直していく予定です
下から見るとこんな感じです
もう一度言いますが、
この記事を参考にしての改造は自己責任でお願いします
今回は以上です
ご覧いただきありがとうございました