よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレ改造 WEST EXPRESS銀河を作る

どうも、よっぴーです。

今回からは新シリーズ

題して

     [WESTEXPRESS銀河を作る]

です。
f:id:KAKOGAWA-YS:20211031193955j:image

 

=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=

その名の通りJR西日本近畿統括本部吹田総合車両所京都支所(近キト)所属 117系7000番台M117編成[WESTEXPRESS銀河]を作ります。

種車はもちろん117系

今回はメルカリでよく出回っている和歌山色を使います。


f:id:KAKOGAWA-YS:20211031194031j:image

種車を並べた様子

解体待ちみたいですね…

ここは吹田かな?

 

茶番はここまでにして改造を進めていきます。

=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=

まずは屋根を弄っていきます。

銀河の屋根の特徴といえば、新鮮外気導入装置が撤去され、張り上げ屋根化されていることでしょうか。

あとはダブルパンタ化されていることですかね。

 

というわけでとりあえずダブルパンタ化していきます。f:id:KAKOGAWA-YS:20211031194732j:image

モハ117用屋根をニコイチします。

クーラーが15mmほどだったので、パンタグラフ周辺は端から23mmのところで切断します。

ちょっと削ればちょうどいい長さになります。


f:id:KAKOGAWA-YS:20211031194906j:image

続いて新鮮外気導入装置の撤去です。

ドリルで周りに穴を開けてから切り取ります。

あとはパテで埋めて削ります。


f:id:KAKOGAWA-YS:20211202171651j:image

こんな感じになりました。

パンタ有りモハ屋根は若干長めに切り出していたのでパンタ無しモハ屋根と同じ長さになるまで削って接着します。

 

 

続きます

Bトレ改造 WE銀河を作る② - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線