よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

《Bトレ改造》クロ480-2301“風”を作る

どうも, よっぴーです。

 

今回はキト485系のネタ車 “クロ480-2301” を作ります。
f:id:KAKOGAWA-YS:20221213101319j:image

====================================

種車はクハ481-300です。

※相変わらず途中写真を忘れたので文章多めでお送りします。

 

今回は“塗装無しで仕上げる”ため窓周りのみいじります。そのためタイプモデルになります。

 

まず窓の仕切りを切り抜きます。

その後, サロから窓仕切りを切り出してクハの窓部分にはまるように加工します。

現物合わせで嵌め込んだら窓パーツを切り出して貼り付けます。

f:id:KAKOGAWA-YS:20221211165226j:image

↑こんな感じになります。

 

次に関西車の特徴?にもなっている銀色の特急エンブレムを再現します。

といってもマスキングして塗るだけです。
f:id:KAKOGAWA-YS:20221213101353j:image

 

あとはグリーン車マークを扉と窓の間に貼り付けてから組み上げます。
f:id:KAKOGAWA-YS:20221213122134j:image

これで完成です。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~
f:id:KAKOGAWA-YS:20221213101319j:image

種車譲りの特徴的な窓割りを再現することができました(実車はサロからの改造車)。

この車両を使って京都のA10編成を組成しようと思います。

====================================

※次回(12/29 [木])の投稿は12/31 [土]に移動して

「今年作ったBトレ特集 ~2022ver~」

として投稿させていただきます。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。