よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレ改造 サロンカーなにわを作る①

おはよっぴーです(o´Д`o)ノ゙

 

今回はBトレ改造シリーズ

14系を元にサロンカーなにわをつくることにしました。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210513193524j:image

サロンカーなにわといえば、サロンエクスプレス東京と同時期に14系客室を改造して登場した欧風客車。それまでのお座敷列車とは異なり、欧風の内外装になりました。

またサロンカーなにわは車端部に旧型客車の展望車をモチーフにしたような展望室を備えているのも特徴です。車掌室側は種車の折妻から切妻に改造され車端ダンパーが追加されました。

扉は他のジョイフルトレイン同様、一両に二つあるうち片方を埋められています(なにわは方向幕側)。

さらに、1号車のスロフ14-703はラウンジがあるため一部窓が埋められています

 

以上より改造箇所としては、

  • 展望室設置
  • 車掌室切妻化
  • 扉埋める

となります

 

展望室については3Dプリンター、その他はゴリ押しで加工することにします

 

=====================================

長々とした前置きはこれぐらいにしておいて改造していきます。

 

種車は車両入れに転がっていた14系ユーロピアシュプールリゾートです。

持っていたユーロピアは4両しかなく、片方の緩急車がオハフ15だったので14系リゾートの中間車1両追加と緩急車を交換して5両編成にします。

 

 

 

とりあえず折妻の部分を外して中間側の妻面と付け替えます。

取付ピンのリブやブロックパーツの加工をしなければうまく付かないので、ちょっと加工します。
f:id:KAKOGAWA-YS:20210520164226j:image

こんな感じになります。

屋根に少し隙間ができるので、そこはプラ板とパテで埋めます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210520164326j:image

反対側には展望室が付きます。

展望室は3Dプリンターで出力することにします。

 

次に車端部を切り落とします。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210602172836j:image

だいたいの位置にピンバイスで穴を空けていって、カッターで切り離します。

上が切断後、下が前です。

 

ここに展望室を取り付ける予定です。

 

 

続きます

Bトレ改造 サロンカーなにわの展望室をモデリングする - よっぴーY.S.の鉄分豊富日記 はてな線