よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

Bトレ改造 サロンカーなにわを作る④

どうも、よっぴーです。

 

昨日1回目のワクチン接種に行ってきました。

接種後時間が経つ度に腕に痛みが増してきて、3時間ほど経つと水平まで上げるだけで痛くなりました。

あとは微熱ですが熱が出ましたね。

全くしんどくなかったですが(^_^;)

2回目はどうなるんでしょうかね

=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=·=

前回はこちら

Bトレ改造 サロンカーなにわを作る③ - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

 

今回は第四回

塗装して完成させます。

 

サロンカーなにわは青緑6号(鉄色)という黒っぽい緑色なんですが、グリーンマックスの塗料を探しても出てきませんでした。

なので青15号を塗って上から似たような色の緑2号を塗ります。

 


f:id:KAKOGAWA-YS:20210830175113j:image

あんまりよくわかりませんが、緑2号単体よりかは黒っぽいような気がします。気のせいかもしれません。

それにしても扉を埋めたところがめっちゃ目立ってしまってますね(^_^;)

結構削ったつもりですが全然削れていなかったようです。

 

次に窓周りの帯や車体裾の模様を入れます。

今回は登場時塗装(金色の旧塗装)にします。

金色の水転写デカールを使いました。f:id:KAKOGAWA-YS:20210830175534j:image

太帯を貼り付けるとこんな感じ

窓は水に浸ける前に切り出しておきました。

 

続いて車体下部の装飾です。

細いデカールがあるので切り出して貼り付けていきます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210831163925j:image

こんな感じになりました。

角のR部分は省略しました。

この後、車番とグリーン車マークを貼り付けてからトップコートを吹いておきます。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210901151552j:image

こんな感じです。

もちろん「スロフ」や「オロ」なんて車番が収録されているはずがないので無理矢理切り繋ぎます。

ユーロピアと20系のものを使用しました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210901152003j:image

実車の車番↑を見てみると、横軽対策のgマーク(スの左の丸)がついているのがわかります。

Bトレの車番ステッカーをあさると荷物客車セットの車番ステッカーにgマーク付きの車番があったのでそこから切り出して貼り付けておきました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20210911180726j:image

とりあえず中間車を組んでみました。

側面幕はしまなみ地域鉄道部さんのものを使用しました。

 

結構長くなったので今回はここまでです。

次回で展望室の塗装を済ませて仕上げます。

 

続きます

Bトレ改造 サロンカーなにわを作る⑤(完成) - よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線