よっぴーの鉄分豊富日記 はてな線

国鉄車両が好きな模型鉄のブログです。

《Bトレ改造》221系を作る

どうも, よっぴーです。

 

 

今回はBトレ製品としてはレア物になる221系が“どうしても欲しい!! けど買えない…”ってことで, KATOの旧製品をBトレ化していきます。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~f:id:KAKOGAWA-YS:20230910161027j:image
221系といえばJR西日本117系の後継として製造した新快速用の車両ですね。

213系のパノラマ車をベースとした通勤用とは思えない前面形状が特徴です。

====================================
f:id:KAKOGAWA-YS:20230910161300j:image

今回使用するのはKATOの品番10-435と10-021です。

基本4両に増結2両セットを加えた6両編成ですね。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

まずはクハから切っていきます。
f:id:KAKOGAWA-YS:20230910170159j:image

とりあえず大まかに切り出しました。

221系といえば戸袋窓がありますが, 入れようとするとバランスが崩れそうなので今回はバッサリカットします。


f:id:KAKOGAWA-YS:20230910170311j:image

切り出して仮組してみるとこんな感じです。

製品の223系と並べてみましたが, なかなかいい感じですね。


f:id:KAKOGAWA-YS:20231123161921j:image

勢いでもう1両切りました。

長さはそこそこ同じぐらいになったのではないかと思います。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

中間車も切ります。 

先頭車と同じくバランスを考えて戸袋窓を入れないようにしました。


f:id:KAKOGAWA-YS:20231125200001j:image

ひとまず2両

製品の223系っぽい窓割になりました。

====================================

続きます